moonandtabbyのブログ

猫、金魚、メダカ、花、空、そしてふつうの日々

おいしいぼた餅とおはぎ

時々うとうと爆睡をしてしまい、この時間にまた目が覚めます。


猫も時々起きています。(昼間ぐーぐー寝ていますからね🙀)


早いもので、お彼岸も2日となりました。

要は春分🌱と秋分🍂で地球全体の天体現象でも

ありますが、


英語だとspring (autumn) equinox です。昼も夜も半分ずつ。

               equator 赤道も 北と南のちょうど半分の位置 と理解しています。


仏様の世界ではご先祖様と繋がりやすい期間ですね。

この歳になると酸いも甘いも吸ってきておりますので、

供養したい方はけっこうおります。


でももう今世では肉体としては残念ながら会えませんので、

あちらに迎え入れて頂くまでは精一杯生きるしかありません。


人間の三大欲求には 食欲 がありますが


この時期、(もしくは季節関係ない方もいるかも)ぼた餅を

頂く方も多いですね〜


あのもち米のつぶつぶ感に粒あん、たまりません😋


先日知り合いにお上品な「ぼた餅」を頂き、LINEで

お礼をする時にどっちだったかな、ぼた餅、おはぎ???と

考えてしまいました。


またその方は偶然にもお花屋さん💐🌸🌼で、間違えてはいかん!

ということで、春のあんこに包まれた宝石は


ぼた餅!


これはこの時期に咲く牡丹にちなんで、


そして


全く同じものなのに、


秋は お は ぎ  なのです。


萩はひっそりと咲く地味なきれいなお花です。



しかし、こうして言い換えるのもなんとも風情がありませんか?


そういえば昔鎌倉の「ぼたもち寺」にお参りした記憶が

よみがえりました。


日本人は古くからお米や小豆をとても大切にしてきました。


ご先祖様のご供養がある方もない方も、スーパーにひとっ走りして、

一個ででも売っていますので、この時期は


ぼた餅をいかがですか。