moonandtabbyのブログ

猫、金魚、メダカ、花、空、そしてふつうの日々

今日も風強い!寒っ!!

昨日は昼間にたくさん買い出し。食料がないと命はつなげません...


あらためて、コロナウィルスこわいですね❕


🇰🇷で患者さん急増、各地でイベントの中止、経済がいずれ回らなくなるのかしら。


聞くとこによると新型というのは今回の7番目のコロナウィルスで、4番目まではいわゆる感冒、5番目がSARS、

6番目がMERS。
RSは呼吸器疾患を意味するんですね。肺に入るのは想像できますが、肝臓や腎臓に入ると

臓器が機能不全をおこす可能性もあるとのこと。


特に腎臓は血液をろ過してるので非常に大切な臓器。近年は味の濃い食品を食べて隠れ慢性腎炎患者も多いのだとか。


ウイルスはもちろん怖いのですが、原点に立ち返って栄養バランスの取れた食事をし、あまりいらいらしたり怒ったり

せず、一日のクレンジングの為に入浴して早寝早起きが案外予防策なのかな、と自分考。


今日は猫ちゃんの日。


年々猫熱🐱が増してますね!


金魚もメダカも猫も犬もその他の動物はいたって単純に生きてますね。その生き方に今人類学直面してる世界的

クライシスに向き合うヒントがあるのかもしれません。


たわいない空想ですので悪しからず。



⬆️ 夏の頃のメダカさんたち<+))))><<