moonandtabbyのブログ

猫、金魚、メダカ、花、空、そしてふつうの日々

多くを求めない

今日はしとしと雨🌧️


私はおばあちゃんが大好きだった。
たぶん親よりも好きな存在
。いわゆるばあちゃんっ子。
明治の人間だった。義母だからかあまり母とは仲良くなかったが、私はおばあちゃんのおおらかさ、優しさが好きだった。
いつもメガネを鼻にひっかけて編み物をして、いろいろな話しをしてくれた。どれも面白かった。
ひと雨降るごとに季節が進むよ、ってよく言ってた。だから今日の雨は春への前進の雨。


猫ちゃんはだいぶ人慣れして、外出はするものの、寒い日や雨の日は寝てることが多くなった。以前はまずエリアのパトロールだった。欠点は去勢して運動不足でよく食べるからおデブになりつつあること。でもそれも彼のおおらかな性格に通じてるのかもしれない。


お父さん金魚は静かにしてるものの、朝のエサはしっかり食べて昼間はいつも決まった場所にいる。眼球の黒さも少しづつ見えてきた。


この子はいわゆるツンデレで夜店の金魚にいるこっちを見て!と言うオーラがまったくない。悪く言えばあまりかわいげがない。お母さん金魚が先だったから良かったものの、先住民だったら相手をつつくだろうタイプ。その素養を受け継いでいる子がチビたちの中に一匹いる。たしか一週間も産まれた日は変わらないのに依然としてほんとに小さい。でも尾びれがお母さん似で美しい。一番大きい子と比べたら3倍くらい大きさが違う。でもまさしくわが道を行く!オーラがガンガンなので、残りの8匹からいじめられないし、芯が強いのだ。そこがまさしくお父さん譲り。でも餌を食べるのがのんびりなので、他の子に食べられ、あまり大きくなれない。お父さんも来たときは餌食いが悪く、小さくてお母さんと目も合わさず、水槽の中の相性を心配したものだ。


魚にも個性は確実にある。


金魚屋さんは魚がちゃんと回遊してる様子で健康度合いを見るが、人間だってさして具合が悪くはないのにのんびりしてる日はある。
まだ回復途上だからなおさらだろう。


生きてるだけでいいよ。


それでいいんだよ。ゆっくりゆっくりね。