moonandtabbyのブログ

猫、金魚、メダカ、花、空、そしてふつうの日々

根は関西人

違う地域に住んで(人生で17回引っ越してます‼️)20年以上。


多少地域の方言は真似できますが、根は関西人です。


東京時代のお友達はずっと東京なので、方言すらわかりません。


でも関西弁の好きなところって


☆ものに魂があるように言う。


飴ちゃん、お人形さん、など


子どもっぽいって思うかもしれませんが、これが流儀、しかたありません。関西人のちゃんづけは愛情の証


☆かわいらしい、
と小さくて愛着のあるものに対して言う。
お花もかわいらしい、大きくてもかわいかったらかわいらしい


良くないですか???


私は意外にこのニュアンスが好きです💗


また思い出したら書きますね😃