moonandtabbyのブログ

猫、金魚、メダカ、花、空、そしてふつうの日々

お父さん金魚 回復しつつある!!!(少し怖いかも😱)

読んで頂いてる方々、応援ありがとうございます😊


お母さん金魚の飼い主の至らなかった死から早や4日....


お庭のお墓を見るたびに「ごめんね🙏😢」という気持ちが

まだわいてきます。


でも金魚だけで3水槽、総勢12匹大切な命がいます。


立ち止まってはいられない٩( 'ω' )و


昨日はお掃除も兼ねてずいぶん水道局に貢献しました。


2匹のコメット水槽の底砂掃除と水換え、気持ち塩を50gほど

投入!まだ元気に泳ぎ出しました!→以前と比べて餌は激減らし↘︎


かわいいおチビたちはホームセンターで一番大きい

【発泡スチロール】を再度購入!17ℓから35ℓに水量アップ⤴️

発泡スチロールは優秀なんです!水温差がゆるやかでこの2年

おチビたちは病気もせずに舞を舞うように見る人々を楽しませて

くれています。ひそかにメダカ屋さんも発泡スチロールの愛用者が

多いんですよ❣️


お父さん金魚は底砂の掃除と水換えのあとにお薬(エルバージュという

黄色)の残りを投入して様子見。ちなみに水温は29℃。お母さん

金魚にはこれはしてやってなかったです。

この子の症状は尾腐れ病と劣悪な環境による目の濁り。

これが閲覧注意のレベルです。(お魚焼いた時のお魚さん

くらい周りが白くなってました。)思えばお母さん金魚もそんな感じ

だった。早く別々にして薬浴してたら、と思うとかわいそうで

😢が出ます。お父さん金魚をかばうくらい1ヶ月前はちゃんと生きて

いたのに。後悔ばかりです.....


なにはともあれ、お父さん金魚には頑張れ!そして他の金魚たちには

餌はあげれないよ、ごめん🙇‍♀️と声かけしながら、今日の夕方、

お父さん金魚は目の周りの白い膜が減り、ゆったり水槽の中を

泳ぎ出している!わ➖➖➖!

感動です❤️まだ手は抜けませんが、愛情は何倍にしても届けます!


奇跡は起きるんですね!気持ちの中で死ぬはずない、金魚屋さんの

この子は落ちる理由が見つからない、という言葉は信じて疑わなかった

です。


それと!!!

お魚さんが病気の時は生臭い泥くさいにおいがします。

水換えしてるのに、いくらろ過がとまっていてもあれ?という

においです。それはお魚さんの粘膜が過剰に分泌されるからだそうで、

白い膜が体表を覆うのもそのせいです。

お父さん金魚の回復を感じたのはにおいがしなくなった!!!

からなのです。


金魚は丈夫なので、早期発見とふだんのお手入れで病気は治せると

思います。私も無料通話を使ってどれほどのプロにアドバイスを

頂いたことか。でもなにやりも近くの心あたたかい金魚屋さんが

心の支えになりました。


外のメダカも愛猫🐈も金魚たちも芽吹いてきた新芽たちも

愛おしみながら春の到来を待ってます☘🌷


お母さん金魚は早く生まれ変わって今度はクジラ、はたまた人間に

なってひょっこり現れてね💖